(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

大学生の寮生活あるある20選

f:id:chihiro-sasaki:20171013220651j:plain

 

 

こんにちは、ササキです。

 

現在大学3年と表記すればいいのか4年と表記すればいいのか微妙なところではあるのですが、大学1〜2年生の間、私は寮生活を送っていました。

 

上京した福岡県出身の大学生が集まる寮で、女子寮と男子寮があります。

また朝食・夕食付き、水周り共同、家賃:5万円、立地:神奈川県

 

 

経済的にはすごく良かったと思うのですが、総じて述べると

 

 

寮生活クッソきつかった〜〜〜!!!

 

 

の一言につきます。

寮生活を4年間送ると就職活動に有利だと囁かれているそうですが、就活に有利になろうがなるまいがオラあんな不自由な生活もうイヤだァ〜って感じです。

 

実家暮らし・一人暮らしの人たちには分かりえない数々の苦労を、寮生活歴2年のササキがまとめてみました。

 

では、どうぞ〜!

 

 

寮生活あるある20選

 

01:門限は11時。

 

寮が神奈川県にあったので、飲み会の際には新宿を21時くらいに出ないと間に合わない計算になる。つまり、飲み会開始10分で抜ける率が高い。コスパが最悪。

 

02:外泊する際は事前連絡・事後証明書必須。

 

大抵飲み会があるときは、友人の家に泊めてもらうことが多々。そういった場合は事前に連絡帳に日時・相手の名前・相手の住所・連絡番号の記入が必要。そして、外泊3日以内に外泊証明書の提出が求められる。あ〜書いててもうだるい。

 

03:外泊の事前連絡の欄に男の名前があると大抵勝ち組。

 

「ア〜、はいはい。そういうことですねェ〜。へえ〜。」となる。

 

04:理解に苦しむ先輩が複数名いる。

 

執拗に後輩いじめに取り組んでらっしゃる先輩が必ずいる。そういう方々は年齢云々人間として尊敬できないので、煽らない・話さない・見かけたら空気のごとく振る舞いましょう。関わって得るものはドブです。

 

05:奇特な会合が存在する。

 

必ずと言っていいほど、同期の中でいくつか会合が発足される。『〇〇する会♡』のようなもの。中学時代に流行っていたであろう『〇〇fam』を連想させる。未だに中学生気分から足を洗えていない人種の集合体。

 

06:寮内では極力人に会いたくない。

 

「休日まで寮の人間に会いたくない」という思いが強かった私は、部屋から出る際に壁に耳を近づけて周囲に人がいないかどうか、足音・話し声を頼りに逐一確認をしていた。

 

07:なんならグループラインも抜けたい。

 

同期のグループラインが機能するとき、それは「授業で使うアンケートに協力してくださ〜い> <」「今週男子寮の人たちと〇〇するよ!来る人いる〜?」という内容。基本的に既読スルー。

 

08:しかし、鍵を忘れて寮に入れないときだけは有効活用する。

 

「誰か〜!!ごめんなさい、鍵開けてくれませんかァァア〜」とここぞとばかりにラインに打ち込む。普段既読無視してごめんね、今度から反応するから気付いてお願い誰か鍵開けてくれえええええ

 

09:女子寮と男子寮の人が二人で一緒に出歩いているのを目撃されたら寮内に風の如く噂が広まる。

 

どうでもいい。

 

10:3ヶ月に1回くらいの割合で男子寮・女子寮合同のイベントがある。

 

今考えると素晴らしくウェ〜イなイベント。片隅で縮こまりながらジュースを飲んでいた記憶しかない。

 

11:そしてそのイベント後、インスタに写真をあげがち。

 

はいはい、もう分かったから。リア充だよね、そうだよね。

思わずリア充代行サービス」をWebで検索し始める。

 

12:月1で全員参加必須の定例会が開催される。

 

「ゴミの捨て方」「低学年の高学年に対する話し方」など注意が入る。1時間かけずして終われそうな内容だが無駄に1時間も取られる。

 

13:目安箱の意見は大抵通らない。

 

「門限を伸ばしてほしい」という寮生全員が抱えている思いは一向に届かない。役員ですら「門限早すぎ。伸ばしたい。」と思っているはずだが、規則という名の概念に乗っ取られ、自ら首を絞める結果となる。

 

14:風呂の入浴時間が決められている。

 

利用時間は6時〜24時までだが、終電ギリギリで24時付近に帰宅するとその日は風呂に入ることすらできない。

 

15:寮で唯一好きだったのは食堂のおじちゃん。

 

大抵ギターを弾いている。運が良いと錆びたギターの弦を取り替えてくれる。しかしまた錆びる。

 

16:楽器の利用は可能だが、音漏れが激しい。

 

自室で弾き語りをすると隣の部屋の住人からラインが飛んでくる。

 

17:同期に東大生がいるとなぜか話のネタに使ってしまう。

 

「私の友達にさァ〜東大生の子いるんだよね?」完璧な虚栄心。

 

18:変にSNSでつながっていると、悪口がバレる。

 

「ササキって何考えてるか分かんなくて怖い〜」と言われていたらしい。私のSNSを見たなら何を考えているか分かるだろうに。

 

19:ご飯が出ない休日、養ってくれる友人が現れる。

 

餓死はしない。これが寮の利点。

 

20:みんな寮を途中で去っていく。

 

お疲れ様でした〜!!!

 

 

 

どうでしたか。

独断と偏見なので、寮めちゃくちゃ好きだった〜ていう人には申し訳ないですが、これが全体的な私の感想です。

 

これから寮に入る人がいればぜひ役立ててくださいね。

 

 

(おわり)