(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

「〜っぽい」って、なに?

 

f:id:chihiro-sasaki:20171025220131j:plain

 

こんにちは、ササキです。
昨夜鳥貴族で飲んだ後、近くの公園で久しぶりにバレーボールをしました。

 

ブランコに乗っているカップルの前で、一生懸命咳き込みながらバレーボールをしていたので、雰囲気をぶち壊すことに成功したのではないか、と思われます。

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171025220211j:plain

 

 

 

そんな私ですが、最近友人と

 

「〇〇っぽいと言われることについてどう思うか」

 

という話になりました。

 

 

 

あれをすれば「ササキっぽい」、これをすれば「ササキっぽくない」みたいに、第三者から決められた「ササキ」がいて、

 

f:id:chihiro-sasaki:20171025220300j:plain

 

その「ササキ」枠から外れると、「ササキ」っぽくなくなる。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171025220324j:plain

 

ササキ自身はただササキとして振舞っているけれど、いつの間にか他人はササキを「ササキ」という枠に入れて捉えているのでは?と思うのです。

 

 

人々の頭の中には、大量に入ってくる人物情報を簡単に処理するために「タナカ」「ナカムラ」、そして「ササキ」という人物フォルダがあって

 

そこには「タナカ_趣味」「ナカムラ_性格」「ササキ_雰囲気」など、第三者が感じとった情報がワード形式で保存されています。

 

そして、そこにササキの保存されていない新たな情報が追加されようとする時、脳がその情報を「ササキ」というフォルダに分類できず、「この情報は果たしてササキなのか?」というバグが起きます。

 

それが「ササキっぽくない」の言葉に繋がるのかもしれません。

 

もしその新しい情報がきちんと脳で処理されれば、それは後ほど「ササキっぽい」に分類されることになるでしょう。

 

 

仲の良い友達から言われる「ササキっぽい」「ササキっぽくない」という言葉は、これまでの蓄積されたササキのデータを見ての判断だと思います。

 

実際に、幼馴染にササキっぽいものと、ササキっぽくないものってなに?」と訪ねたところ、

 

 

ササキっぽいもの

・土

・汗

・ふくらはぎ

・肉

・筋肉

・古着(レトロなもの)

・サブカル

・バンド

 

ササキっぽくないもの

・白

・フリフリ

・レース

・女の子らしいもの

・女子力

・爪

・清楚感

・自撮り

・美へのこだわりと執着

 

 

との回答をいただきました。

ここまできて悪口を並べてくるお前はすごいよ。土ってなんだよ。

 

 

例えば「ササキっぽくないもの」に分類されている「フリフリ」や「レース」は、私が今まで一度も身につけたことのないものです。

 

だからこそ、幼馴染の頭の中の「ササキ」フォルダにはそういった情報が存在していないのだと思います。

 

けれども、もし私が「白」「フリフリ」「清楚館」丸出しの服を着て、「爪」もきちんとして「自撮り」をしたら、幼馴染のただでさえ弱い頭は、その新たな情報を処理しきれず爆発してしまうかもしれません。

 

このように、「ササキ」の情報量がある一定の水準まで達している友人の「ササキっぽい」「ササキっぽくない」は、「ササキが好きなもの」「ササキが嫌いなもの」をある程度反映させられているため、それほど違和感なく受け止めることができます。

 

しかし、仮に私がこれまで「ササキっぽくないもの」と捉えられていたものに興味を示した場合、すでに出来上がった「ササキ」情報を上書き保存できるほどの容量が、彼らの頭の中にあるのかどうかは分かりません。

 

容量が足りず、「ササキ」のフォルダ自体が消滅してしまうこともあり得るでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、友人の脳は8GBよりも16GBであって欲しいのです。

MacBook Airよりも容量の多いMacBook Proでいて欲しいのです。

 

 

 

 

MacBook Airよりも容量の多いMacBook Pro

 

MacBook Airよりも容量の多いMacBook Pro

 

MacBook Airよりも容量の多いMacBook Pro

 

 

 

 

 

 

そういえば私の誕生日は11月18日なのですが、最近

 

・私の使っているMacBook Airのバッテリーの減りが異様に早いこと

Photoshop(そしてIllustrator)の勉強を始めたので16GBに変えたいこと

 

もあり、MacBook Proが欲しいと思っています。

 

 

なので、

 

 

Polcaを始めました。

 

polca.jp

 

どうにかこうにかいい話にしようとしましたが、結論としましては「自分の誕生日にMacBook Proが欲しい」というところに行き着きました。

 

誕生日プレゼントと称して「しょうがねえな〜」と少し援助していただけたら嬉しいです。

 

そのお返しとしてはなんですが、

 

あなただけのLINEスタンプを作成し、プレゼントします。

(よく使う言葉・好きな動物など、ご要望にお応えします!)

 

 

▼現在販売中のスタンプ

store.line.me

 

 

では、よろしくお願いしました〜!