(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

【ドッキリ】友人に「通販で買った高いコスメ」と偽って100均のコスメを使わせた結果。

f:id:chihiro-sasaki:20171229000758p:plain

 

 

どうも、ササキ(@simpson_sasaki)です。

東京の家に化粧道具を一式忘れてしまったことから、100均で化粧道具を全て揃えてきました。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171229000420j:plain

 

 

おかげ様でボロボロの顔がさらにボロボロですが、Better than nothingの精神でこの数日を乗り切ろうと考えています。

 

 

こちらが100均で買ったコスメたち(Made in China/Taiwan)。

f:id:chihiro-sasaki:20171228220356j:plain

 

 

いつも適当に安物を買い揃えている私としては、

 

 

「ぶっちゃけこれ、見た目的に100均のコスメだってバレないのでは?」

 

 

と考え始めました。ロゴもなんかオシャレだし。

 

確かに裏を見ると全然知らない会社の名前が記載されているので、ブランド名に目敏い女子大生には気付かれてしまうかもしれません。

 

しかし、「あ〜、それ通販で買った高めのコスメだからさ。まだあまり名前知られてないのかもね?」と、あたかも自分が通販に詳しく、情弱バカを見下す態度で臨めば誤魔化せるのではないでしょうか。

 

 

その思いから、私はネットにあまり詳しくない幼馴染の友人をカフェに呼び出しました。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228221456j:plain

 

美味しそうにカフェオレを飲む友人。

 

「私のブログでレビュー記事を書きたいから、通販で買った高めのコスメを試してほしい」ことを伝えると、「いいよ」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ば〜〜〜か、メイドインチャイナはお前のすぐ側に忍び寄ってんだよ〜〜〜!!

 

 

 

早速コスメを使わせてみる

 

場所をカフェから化粧室に移動し、早速撮影を開始。

彼女には、通販で買った高いコスメ(100均コスメ)に対して、その都度感想をお願いしました。

 

 

それでは、彼女なりのレビューをお楽しみください。

 

 

 

アイブロウパウダー:Made in China

 

まず、彼女が手に取ったのはアイブロウパウダー。

どうやら眉毛を整えていくようです。

 

 

「あっ、なんかフタが固くて開けにくいんだけど(笑)」と文句を言いながらも、パウダーを眉にのせていきます。

 

・・・それもそのはず、だってそれ100均ですからw

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228222438j:plain

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228222837j:plain

 

 

 

しかし、次の瞬間、

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228223356j:plain

 

「あれ、全然色つかない」

 

 

 

アイブローパウダーに怪訝な色を見せる彼女。

 

 

「ま、まさか序盤から100均コスメに気づかれてしまうのか〜!?」とヒヤヒヤした私は苦し紛れに「あ、あれ?そう?そうかなァ〜」とすっとぼける作戦を決行しました。

 

すると、彼女はいい感じに「ん〜人によっては、いい感じに発色するかも!」と誤魔化されてくれたのですが、

 

 

そんな眉部分で人それぞれに発色するアイブロウパウダーとかあんの?

 

 

 

 

彼女の苦し紛れのレビューはまだまだ続きます。

 

 

ファンデーション:Made in Taiwan

 

 

お次はファンデーション。

彼女の反応はというと、

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228224625j:plain

 

「お!いいかも!」

 

となかなかの好感触でした。

どうやら顔がいい意味でテカテカするようで、心なしか口角も上がっています。

 

 

 

 

しかし、のちに「見て、私の肌、めっちゃ乾燥してない?」と言っていたので、もしかするとそのファンデーションのせいかもしれません。

 

早く洗い流してほしいですね。

 

 

 

アイシャドウ:Made in Taiwan

 

ファンデーションの次は、アイシャドウに手を伸ばした彼女。

一見そこらへんに売ってあるようなアイシャドウですが、彼女は一体どんな評価を下すのでしょうか。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228225101j:plain

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228225226j:plain

 

「ん〜、明るいヤツ(白)はいいけど、あとの色はよく分かんない」

 

 

どうやら3色中2色が外れだったようです。

 

1色しか当たらないアイシャドウってなに。

逆にポジショニング難しすぎません?

 

 

チーク:Made in Taiwan

 

今度は練りチーク。

練ってるチークの方が練っていないチークより高く見えるかもしれないという意図で購入してきました。

 

おもむろにチークを手に取る彼女。

果たしてチークは彼女に好感触を残すことができるのでしょうか。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228225755j:plain

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228225929j:plain

 

「あっ、触り心地がいい!」

「練りチークにしては塗りやすい!」

 

 

どうやらこのチーク、好感触な模様。

数ある練りチークの中で、この100均の練りチークがいいようです。

 

やはり練りチークの方が高く見えるみたいなので、100均でチークを買うときは練ったものにしましょう。簡単に騙せます。

 

 

 

アイライナー:Made in Taiwan

 

次はアイライナー。目元の盛り上げ役、アイライナーです。

これで見た目の印象を大きく変えることができるので、顔面のキーマンとも呼ばれています。(真偽は定かではない)

 

 

そんなキーマン、初っ端から不穏な空気を漂わせているかと思ったら

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228230803j:plain

 

「あっ、液が垂れた」

 

と彼女の手を汚した挙句、彼女の表情を曇らせてしまいました。

果たしてこのアイライナー、名誉を挽回し、彼女の気持ちを晴らすことはできるのでしょうか。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228230815j:plain

 

 

彼女は、しばらくしてから口を動かしました。

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228230838j:plain

 

「ん〜、毛先が固いから滑りにくいけど、本来アイライナーは下から打つものらしいから(毛先が固くて)合ってるかもしれない。」

 

 

アイライナーに手を汚されたものの、それなりにこのアイライナーを肯定してくれているようです。まあ私の知っているアイライナーの毛先って柔らかいんですけどね。こんなにガッチガチに固まってないんですけどね。

 

 

また「アイライナーは下から打つもの」という私の知らない新たな雑学を披露してくれましたが、

 

 

 

そもそもこれ、100均のなんでそんな詳しく語られてもね〜〜〜〜〜?

 

 

 

リップ:Made in China

 

最後の決め手は、リップ。

発色を手で確かめているようです。

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228233556j:plain

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228233726j:plain

 

「ん〜、なんかご飯のあとでも色落ちなさそう。」

 

あまり大した反応はもらえませんでしたが、発色が長持ちしそうとのことでした。

見た目が有名ブランド「レブロン」のクレヨンリップに似ていることから、彼女がこのリップに対して良い印象を抱いている可能性が高いですが、

 

 

 

それ100均のリップだからァ〜w

 

 

 

いよいよネタバレ

 

以上で全てのコスメを試用してもらいました。

「ポーズお願いしても良いかな?」とお願いすると、この通りご満悦の表情を浮かべています。

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228234756j:plain

「あのねっ、このクレヨンリップとアイライナーまじ最高だったょ!みんなもぜひ使ってみてね♡」(ササキ裏声)

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228234757j:plain

「下のリンクから私が使ったコスメ全種、買えま〜すっ♡」(ササキ裏声)

 

なかなかクソみたいな批評をしつつ、良い表情を浮かべているので彼女、アフィカスになれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とまあ、そんなところで彼女にネタバレ。

「実はこのコスメ道具全部、100均のもので〜す!」と伝えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228234759j:plain

 

「ええええええ〜〜〜!!!!」

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228234759j:plain

 

「どおりで最初からつかないと思ってたんだよッ!!!!!」

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20171228234759j:plain

 

「ふざけんな、ブスゥ〜〜〜!!!」

 

 

 

 

と無事怒られました。

皆さんもぜひ100均のコスメを「通販で買った高いコスメ」と偽って友人を騙してみてくださいね。怒られます。

 

 

おしまい。