(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

カナダで長期留学するときに、やっておいたほうがいいこと

こんにちは、佐々木(@simpson_sasaki)です。

f:id:chihiro-sasaki:20190903134856j:plain

 

ただいまカナダBC州のKelownaというところに留学(+現地就職目論見)しているのですが、長期留学するのであればやっておいたほうがよいな、と思う手続きをまとめました。これから留学する人の参考になれば嬉しいです。

 

一個人のまとめなので、詳しいことは公式サイトを見て確認していただければと思います(加筆修正する部分があればコメントください)!

MSPの申請

f:id:chihiro-sasaki:20190903135413p:plain

MSP(Medical Services Plan)は、日本で言うところの「国民健康保険」のようなものでしょうか……。

私のような海外からの留学生でも、カナダに滞在できることを証明するビザがきちんと発給されていること居住地(ホストファミリーなど)がBC州にあること6ヶ月以上BC州に滞在すること、を満たしていればMSPを申請することができます。

A person must be a B.C. resident to qualify for medical coverage under MSP. A resident is a person who meets all of the following conditions:

  • must be a citizen of Canada or be lawfully admitted to Canada for permanent residence;
  • must make his or her home in B.C.; and
  • must be physically present in B.C. at least six months in a calendar year, or a shorter prescribed period.*

* Eligible B.C. residents (citizens of Canada or persons who are lawfully admitted to Canada for permanent residence) who are outside B.C. for vacation purposes only, are allowed a total absence of up to seven months in a calendar year.

引用:https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/eligibility-and-enrolment/are-you-eligible

 

通っている学校にもよるかと思いますが、私の通っているOkanagan Collegeは9月〜12月までは民間の海外保険(Guard meというもの)に加入することになっており、1月以降は、MSPに切り替えることになっています。

 

MSPはオンラインで申請してから2〜3ヶ月で届くため、留学生は8月下旬〜9月上旬の段階でMSPの申請をおこないます。

 

下記のページから「Apply for MSP」をクリックするとオンラインでの申請が可能です。申請の際にはビザの写真が必要なので、お手元にビザのご準備を!

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/eligibility-and-enrolment/how-to-enrol

銀行口座の開設とクレジットカードの作成

f:id:chihiro-sasaki:20190903135521p:plain

カナダにもいろいろな銀行がありますが、私はRBC(Royal Bank of Canada)で銀行口座とクレジットカードをつくりました。

 学生の間は口座を無料で作成することができ、月に25回までのTransactionが可能です。またいまのうちにクレジットカードをつくり、カナダでのクレジットヒストリーをつくっておくとよいみたいです(日本でのクレジットヒストリーは関係ないはず)。

 

クレジットヒストリーをつくるために、クレジットカードはどれくらい使えばいいの?」と銀行の人に聞いたところ、「最低3ヶ月に1回、小さなものでもいいからお金を使って、その代金を期限内に支払っていけばクレジットができていくよ」とのこと。

 

まずは、銀行のホームページに飛んで、銀行開設の予約をしてから行くといいかもしれません。一人で銀行開設に行くのはちょっと厳しいかも……という方は、ご自身が利用している留学エージェントに聞いてみてください。

BCIDまたはBC Driver Licenseの申請

f:id:chihiro-sasaki:20190903135614p:plain

BCID(British Columbia Identification Card)は、車を運転しない人用の身分証明書です。パブなどに行く際、年齢を証明するためにパスポートなどの提示を求められることがありますが、このBCIDがあればパスポートを携帯しないでよいので安心です。

If you're not a driver, a BCID card provides peace of mind. It's a reliable piece of government photo ID with the same security features as a B.C. driver's licence.

引用:https://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed/Pages/Apply-for-an-enhanced-licence-ID-or-BCID.aspx

 

また、日本での運転免許がある場合は、BC Driver Licenseに書き換えが可能です。

しかし、免許を取得してから2年以上経っていない場合はNovice Driver License(初心者のライセンス)としての書き換えになってしまい、フルライセンスを取るのに、2年の安全運転とドライバーテストが求められます(私がこれ)。

 

BCIDとBC Driver Licenseを取得する際は、ICBC Driver Licensing Officeというところに行って手続きをする必要があります。BCIDの場合は、ビザとパスポートを持って申請に行きましょう。BC Driver Licenseの場合は、ICBCに日本の免許証を持っていき、そのコピーをもらい、ICBCが指定している翻訳家に郵送して日本の免許を翻訳してもらう必要があります。

www.icbc.com

SINナンバーの取得

f:id:chihiro-sasaki:20190903140013p:plain

SINナンバーとは、Social Insurance Numberのこと。カナダで働く際や、政府のプログラムなどにアクセスする際に必要な9つの数字です。

The Social Insurance Number (SIN) is a 9 digit number that you need to work in Canada or to have access to government programs and benefits.

引用:https://www.canada.ca/en/employment-social-development/services/sin.html

 携帯のSIMカードを購入する際にもSINナンバーの提示を求められました。手続きは極めて簡単で、Service Canadaに行って「SINナンバーを発行したい」旨を告げれば、その日に発行してくれます。

まとめ

以上、私が2週間ほどカナダで過ごして、やっておいたほうがいいなと思ったこと一覧でした。ほかにもまだまだいっぱいあると思いますが、「これもしておいたほうがよかったよ!」というのがあれば、ぜひコメントお願いします。

留学エージェントが全部やってくれるわけではないので、自分でやらなければいけない作業が多いです……。大変だけど頑張るぞ!