(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

【はてなブログ初月5000PV】8月のまとめと9月の目標。

f:id:chihiro-sasaki:20170903090112p:plain

 

 

8月も終わり9月になりました。

突然の寒さにやられている(主に鼻が)ササキです。

 

ちなみに、ブログを始めて1ヶ月経ちました〜!

一ヶ月のアクセス数は約5000PVで、一日平均約160PVです。

まだまだ弱小ブログ。

 

 

記事数は34記事なので、1日1記事更新してきた感じです。

目標は100記事なので、まだまだ先は長い・・・。

 

 

 

というものの、

 

・読んでくれている人

・「面白かったよ〜」と言ってくれる人

・「わかるわ〜」と言ってくれる人

 

がいたからこそ、ちゃんと1ヶ月続けることができました。

これからもその調子で煽てて頂けると有難いです。

 

f:id:chihiro-sasaki:20170903092750p:plain

 

目次 

 

8月のまとめ

 

8月は

 

①とにかくブログを1日1記事書くこと

SNSでも発信すること

 

を目標にしました。

 

①とにかくブログを1日1記事書くこと

 

f:id:chihiro-sasaki:20170903103504p:plain

 

当初、様々なブロガーさんが「とりあえず100記事更新しろ!!」と発信されていたので

 

「1日3記事書けば100記事弱いく。頑張ればいけるかもしれない。」

 

という、運転免許も車も持っていないものの、運転時に重要な「かもしれない」思考で目標を立てました。

 

しかし、1〜2記事書いて、「3記事はキツさしかねぇ!!」ということに気づき、このままではブログ自体を止めかねないと思いまして、とにかく1日1記事に目標を変更したのであります。

 

結果として、実家に帰省したお盆あたり以外は基本的に毎日1記事更新できました。

裏を返すとお盆期間はがっつりサボりましたね。

マインド的に「実家に帰省してまで時間を割いてやるべきではない」と判断したためです。ブログを書くよりも、地元の友達や家族に時間を割きました。

 

(8月の目標が数日で断たれるという意志の弱さが垣間見えますがスルーで。)

 

その分、1日に2記事か3記事書く日を設け、取り戻しました。

(完全なる言い訳ですがこちらもスルーで。)

 

ブログを書いていると時たま「もう書きたくねえ〜」という状況に陥るのですが、その時は「書かない」ようにし、別の日に遅れた分を取り戻す形でやっていきたいと思います。

 

 

 

8月一番読まれた記事はこちら。

vancouverdiary.hatenablog.com

 

SNSでも発信すること

 

f:id:chihiro-sasaki:20170903103506p:plain

 

SNSは主に

 

Twitter@simpson_sasaki@sasaki_chi

Facebook

・LINE blog

 

という持てる全てのSNSを使って拡散しました。

 なので、アクセスも大半がSNSからの流入で占めている状態です。

 

こちらの目標は、記事を投稿するごとにSNSでも発信できたので達成ですね。

ただ記事を投稿するだけになってしまっているので、もっと別のことも投稿したいなあと思ってます。

 

 

最近始めた別のことの記事はこちら。

vancouverdiary.hatenablog.com

 

9月の目標 

 

9月は

 

①アクセス数を月1万PVにする

②好きなブロガー・ライターさんに会う

 

ことを目標にします。

 

①アクセス数を月1万PVにする

 

現在、月約5000PVなので、9月にはこれの2倍1万PVを目指します。

つまり1日約330PVが必要となるわけですが、どうなることやら感は拭えないですね。

 

とりあえず、今月は以下のことに取り組みたいです。

 

ブログのカスタマイズ(吹き出し・見出し・ソーシャルボタンなど)

・絵の挿入

・ブログを読みやすくすること

・誰に向けて発信するのか考えること

・自分が何のためにブログをするのか考えること

 

②好きなブロガー・ライターさんに会う

 

これに関してですが、すでにあるライターさんと会う約束が取れました!

めっちゃくちゃ嬉しいので、また記事にしてアップできたらと思います。

 

他にもたくさん会ってお話してみたいという人がいるので、至極迷惑かもしれませんが、DM奇襲インツイッターランドを仕掛けていきます。

 

やる前から「無理だろうな〜」と考えることは止めて、やった後に「無理だったから違うことをやろう」という感じで、色々ヤる9月にします。