(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

【はてなブログ2ヶ月目】9月の振り返りと10月の目標

f:id:chihiro-sasaki:20171001190126p:plain

 

どうも、咳が一向に治らず苦しんでいるササキです。

このまま咳をし続けたら一体どうなってしまうのか心配ではありますが、10月の初めということで、まずはブロガーあるある9月の振り返りをしていきたいと思います。

 

今月は夏休みということもあり、毎日更新できる余裕はあったはずなんですが21記事というちょっと甘えが出てしまった結果になりました。今はトータルで55記事なんですが、やはり50記事を超えたあたりから「ネタがない」と悩むようになりますね!

 

積極的にネタ作りしていかないと「あ、こいつネタ切れしてんな」ってバレるし、ただでさえつまんないものがどんどんつまんなくなるんやなと感じました。くう、ブログって難しい。ただ書けばいいってものでもないし、書かなきゃダメだし、というハリネズミのジレンマに陥ります。ハリネズミ飼いたいのでジレンマだけ取り外してきてください。

 

で、今月のPV数は7400PV、先月は5000PVだったので少しずつ成長はしているようです。まだまだ弱小ではありますが1日平均250PVってところなので、伸びシロあり〜ってことにしておきますね。

 

 

今月でアクセス数が伸びた背景には

 

 

憧れのライター社領エミさんから二階から目薬を落としてもらった記事

www.sasaki-chi.com

 

一人でストリップショーに行ってきた記事

www.sasaki-chi.com

 

のおかげかなと思われます。でも私もめちゃくちゃ頑張って書いたからこの2つは読んで欲しいです。やっぱりこういうレポ記事書くのが私としては楽しかったので、これからもこんな感じのものを書き続けたいと思いました。

 

それにしても社領さんと山根さんに会えたのはめちゃくちゃ嬉しかった〜!!今でも企画で使った目薬を今までにないくらい超大事に使ってます。

 

ブログを書いていると次第に、アクセス数とかブログ運営方法とか、やっぱりめちゃくちゃ気にしてしまうじゃないですか。だってアクセス数あげたいし、ただ単純に「面白いね〜」って言ってもらうことで普段の生活で満たされない承認欲求満たしたいし、さらには広告収入得たいし。

 

昨日性格診断やったら「宇宙人タイプ」とか診断されてもはや人類の領域から外されたばっかりなんですよね、そりゃ満たしたくもなるわ!!!

 

でもでもでも、何気なしに(ただPV数を上げるために)自分がつまんないな〜と思うような記事を量産しているのもイヤで、「これ、めちゃくちゃ頑張って書いたし面白いと思うから読んで〜!」と自分から言えるぐらいのものでないと納得がいかないと感じるようになりました。

 

憧れの社領さんの記事を拝見していると、お仕事だからと言っても、自分の記事に対する愛情というか、本当に気持ちを込めて書いてるんだな〜っていうことが伝わってくるし、自分もあんな風になりたいと思っているのに、大量のゴミを生産して何してるんやろうな〜と・・・。別に頑張ってない訳ではないけど、「この記事めちゃくちゃおもろいから読んで!!」とは自信を持って言えないというね。

 

 

そういう背景もあるため、10月の目標は

 

・アクセス数に極力こだわらない

・「頑張ったから読んで!時間無駄にはせんから!」と言えるような記事を書く

 

 

シンプルですが以上の2つです!

 

やればやるほど、沼ではないけれどブログを始めた当初は見えなかったものが見えてくるというか、不安になるというか、そんな気持ちを抱くようになりました。ちゃんと向き合っている証拠としてポジティブに捉えて行こうと思います。