(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

自称「友達がいない」人あるある20選

f:id:chihiro-sasaki:20171103182800j:plain

 

こんにちは、ササキです。

時が経つのは早いもので11月に突入しましたね。

 

10月のハロウィンと12月のクリスマスというビッグイベント月に挟まれた、これといった特色のない月、それが11月であり、私の誕生月であります。

 

寒い北風が吹き荒れるバイト帰り、バイトの予定以外入っていない寒々しいスケジュール帳を片手に、私はこう呟くのでした。

 

 

 

 

「だって友達いないもんな〜!」

 

 

そりゃスケジュール帳もスッカスカだわ。

 

 

今回は、そんな可哀想な自称「友達いない」人あるある20選をまとめてみました。

 

「悲しい気持ちになりそう…」と思った自称「友達が多い」人間はお引き取り下さい、または「世の中にはこんな人間もいる」ということを新たな学びとしてご査収ください。

 

それでは、どうぞ〜!

 

 

自称「友達いない」人あるある20選

 

 

01:心の奥底では「いや、案外いるのでは?」と思っている

 

真実をお伝えすると、あるコミュニティにおいて「友達いない」だけであって、他のコミュニティには「友達がいる」のである。

 

では、スケジュール帳は何故スッカスカなのだろうか。それは永遠の謎である。

 

02:自分で「友達がいない」と言うのはいいが、他人から「友達いないよね」と言われるとキレそうになる

 

これが俗に言う「理不尽」というものである。

 

03:顔見知りは多い

 

「よっ友」の数は多く、挨拶をするときは声が半音高くなる傾向あり。

 

04:顔見知りを道端で見かけた瞬間、スマホを即座にイジリだす

 

「どうか私に気付かないでくれ」といつも念じている。もし私を見かけた際にスマホをいじっていたら、私はすでにアナタの存在に気付いています。

 

05:「そもそも友達とは?」という定義を考え始める

 

どこからどこまでを「友達」と呼ぶのか、決めかねている。

「友達」とはもはや「哲学」の領域であり、学科科目に「友達哲学」を組み込んで欲しい。シラバスは私が作成します。

 

06:特定の人間としか出かけない

 

週1〜3ペースで会う友人がいる。周囲からは「生産性がない」との指摘を受けるが、そう言ったヤツに限って「生産性のない飲み会」をしている場合が多い。

 

07:あるいは一人で出かける

 

カフェに居座ることが多く、Wi-Fi・充電があるカフェを熟知している。

検索履歴に多く残っているのは「新宿 カフェ Wi-Fi」。

 

08:新しい出会いが心労

 

特定の友人と時間を共有しすぎたため、新しい出会いに直面すると労力を使う。

その際によく使われる言葉は「友達の作り方を忘れた」

 

「大人になるってどういうこと?」と純粋無垢な子どもから聞かれた際は、「友達の作り方を忘れた時かな…」と哀愁漂う顔で言ってみるといいかもしれない。

 

09:とは言いつつ、その場限りの関係を築くことは得意

 

今後一切関わることがないだろうと判断した人間にはどう思われても構わないという思いから、急激に明るく対応できるようになる。去り際に、よく「また会おうね〜!」と言うが、その後会うことはない。

 

10:心の奥底では「いや、案外コミュ力ある」と思っている

 

その場限りの関係づくりを繰り返していると、「自分には多大なるコミュ力がある」と錯覚するようになる。その一方、関係が長期的に続くバイト先では「おとなしい癒し系」として扱われる。

 

11:そもそも「友達がいない」と言っている自分がステータス

 

自分の周囲に配置する人間を選ぶ権利が自分自身にあると考えている、最も邪悪な存在。

 

12:ユダヤ人かもしれない

 

極度の選民思想で、そろそろ迫害される日も近い。

 

13:「友達がいない」と話したあとの相手の反応で、だいたい今後の付き合い方が分かる

 

「え、大丈夫…?」と引かれた場合、その相手と仲良くなることはあまりないが、「分かるゥ〜!」と共感された場合、途端に仲良くなり、「友達いない談義」に花を咲かせる。

 

14:家での独り言が多い

 

話す相手はもっぱら自分自身である。誰かに電話をしようという選択肢はない。

 

15:時たま全SNSをアンインストールしたくなる

 

誰とも連絡を取りたくない時期が月1で訪れる。SNSアプリを長押しし、消そうと試みるが、「どうせまたインストールすんだろお前」と我に帰り、ツイッターを開く。

 

16:友達が多い人間を疑ってかかる

 

「あなたが友達って思ってる人って、本当に友達なの?」と、とにかくこちら側の闇に引きずり降ろそうとする。

 

17:友人も自称「友達がいない」人である場合が多い

 

自称「友達がいない」やつのネットワークは根深い。

 

18:「この子、絶対あなたと気が合うと思うんだよね〜!」と紹介されたヤツと気が合った試しがない

 

「友達がいない」という言葉で同情を買ったのだろうか、よく「あなたと気が合いそうな友達を紹介してあげるよ」と言われるのだが、それはすでに気が合わないフラグが乱立している。

 

19:本当に友達がいないわけではない。

 

実は1つのコミュニティに対して友達3〜5人くらいはいる。

 

20:結論、友達はいる。

 

自称「友達がいない」人は、友達がいる。

 

 

 

 

以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

他のあるある20選記事はこちら↓

 

 

<他のあるある20選記事>

 

www.sasaki-chi.com

 

www.sasaki-chi.com