(元)女子大生の非就職活動ブログ

いまはカナダにいるよ

「便りのないのが良い便り」を体現してみた。

 

 

どうも、「3B(ブス・バカ・仏教)」と言われる高校に在籍していたものの、現在は「3K(キレイ・可愛い・カトリック)」みたいな大学に在籍しているササキです。

 

私は地元は福岡県で、大学入学を機に上京してきました。

いわゆる、お上りさんです。

 

 

 

そんな私は、大学1年生の夏、初めての帰省とやらをしました。

 

「シティーガールが帰ってきましたよォ〜?」

 

とイキって実家に帰ると

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909111250p:plain

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909111253p:plain

 

ちーーーーーーーーーん。

 

勝手に供えられていました。

まさか帰省一番に発したのが「生きてるがな!!!」になるとは思ってもみなかったのですが、これは暗に「福岡で生きていたあの頃の娘はもういない」ということを意味していたのかもしれません。

 

もくじ

 

 

私の家族が大変

 

そんな私の家族は、父・母・私・妹で構成されています。

 

 

「みんなと一緒はイヤ!」な父親

 

父親他の人と違うことがしたいタイプの人間で、

私も数々の仕打ちを受けてきました。

 

「18になったら家を出ろ。大学卒業したら日本出ろ。」と退去命令及び国外追放を受ける。

・大学受験2日前に新宿2丁目・ゴールデン街(どちらもオカマ系統)で飲まされ、無事試験に落ちる。

・東京都民に強い憧れを抱いている福岡在住のおじさん。

 

 

「脳には何が詰まっているの?」な母親

 

母親は地に足がついていないタイプの人間で、

最近『おいでおいでサギ』という話を考えついたらしいです。

 

老人が断捨離と終活を考えた時、ふと思いついた。

家にしょっちゅうやってくるセールスに、逆に家にあるガラクタを価値のある骨董品と思わせて高額で売りつける話。

ー母親のメモより

 

「おいでおいで〜」と老人がセールスを家の中にあげるため、

『おいでおいでサギ』と名付けたと話していました。

 

 

LINEの一言が「わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい」な妹

 

妹は現在高校2年生ですが、オタク街道まっしぐらなタイプの人間です。

これに関しては私も同様な道を辿ってきたので、理解の範疇内。

 

最近はカラオケを趣味としており、友人たちから「お前声でかいんだよ」とマイクを取り上げられ、いつも地声で歌っているそうです。カラオケに何しに来たんだよお前。

 

また、その声量から合唱部にスカウトされるも、ゆる〜い写真部で活動中です。

 

 

そんな家族に電話をしてみた

 

ある日、ちょっとした用事があった私は、家族に電話をかけました。

f:id:chihiro-sasaki:20170909115403p:plain

 

すると

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909115406p:plain

 

と、勢いよく返答され、びっくり。

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909115408p:plain

 

 

普段から連絡を取らない、クソほども連絡を取らない私なので

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909115410p:plain

だと思われていたようです。

ちなみに普段は「ブログを見て、生きてるか死んでるか確認している」とのこと。

 

 

この記事も読まれたか〜と思うと複雑です。

www.sasaki-chi.com

 

 

これって「便りのないのが良い便り」?

 

電話している最中に私は思ったのです。

 

 

これって「便りのないのが良い便り」をそのままの意味で体現している…! 

 

 

しかし、残念なことに体現したことを証明する写真が残せませんでした。

ことわざを体現する協会の長として痛恨のミスです。

 

やはり何か「体現したことを証明する」写真を探さなければなりません。

口でいくら「体現した」と伝えたところで、証明がなければ意味をなさない。

写真は、いわゆるレポートの参考文献部分にあたるのです。

 

「どうしたものか…」と思いつめた私は、唯一の友人に連絡を取りました。

すると彼女はこう言ったのです。

 

 

 

 

「友達がいないお前が全く受け取ることのできないものってな〜んだ?」

 

 

 

 

そういえば私は彼女に「大学で友達が全く出来ない」ということを打ち明けたことがありました。

そんな彼女は真摯に「こうしたら良いんじゃないか?」というアドバイスをくれたものの、私の返答はネガティブなものばかり。

 

 

「LINEの通知?ああ、ビクともしないね。だってメッセージ来ねえもん

 

Twitterで『暇な人いない?』投稿?無駄無駄、だってメッセージ来ねえもん

 

Instagramで自撮り?自爆だねェ!!メッセージどころかブロックだわ!!

 

 

 

 

ん?

 

 

・・・待てよ、

 

私が全く受け取ることの出来ないものって

 

 

 

 

 

 

メッセージ…!!メッセージや…!!!

 

 

 

そう気付いた私は、一目散で自宅の郵便ポストを覗いたのです。

 

 

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909124152j:plain

 

ガチャッ

 

f:id:chihiro-sasaki:20170909121826j:plain

 

ななな、何もな〜〜〜〜い!!!

 

 

電気・ガス・水道代の請求書もチラシも入っていな〜〜〜〜い!!!

 

 

ありがとう、友人。

君の予想は当たっていたよ。

 

 

これこそ、「便りのないのが良い便り」。

友人の助けもあり、無事、ことわざを体現する協会の本来の目的を果たすことができました。

 

 

お手紙とかLINEのメッセージはなんとなく欲しいですけどね。

請求書はいらないわ。入ってなくて良かった。